berry...

テーブルコーディネート お菓子&お料理




  スコーン      2017/02/26(Sun)
201702_スコーン1

スコーンを抜く丸い筒型の「型」がない場合は生地を2~2.5cm位の厚さに平らにして
包丁でスパっとカットしても大丈夫です。

大きい三角に成型するとスタバ風な感じになります!(*^-^*)

焼きたてを頂けるのが手作りの良いところです!
美味しい紅茶を淹れて
クロテッドクリームが手に入るなら ぜひぜひクロテッドで召し上がって下さい。

berry...



  1. berry...のお菓子達




  2017年3月 キャンセルが出ました berry... pleasant Dining      2017/02/23(Thu)
3/14(火)のレッスンに 3名様キャンセルが出ましたので
お知らせ&募集させて頂きます。

3/14 10:00~14:00位までとなります。お一人でお申込みの方も
多数いらっしゃいますので1名様でも、お気軽にお越し頂ければと思います。

【レッスン内容の詳細】 2017年2月3月 レッスンのご予約  berry... pleasant Dining 

【ご予約・お問い合わせ】 メールにて こちら まで ご連絡下さい。

Teaがテーマですので スコーンなどを作ります
基本的な材料だけで、とっても美味しいスコーンが焼けます!
春を感じるカジュアルなテーブルで召し上がって頂いております(*^-^*)

201702_スコーン1

おまちしております。

berry...


  1. PleasantDining 過去レッスン




  レッスン風景 berry... Pleasant Dining Lesson 2017年2月      2017/02/21(Tue)

201702_ティー4

大阪は寒い一日でした
今日も寒い中、お越し頂きましてありがとうございました
berry... の教室は色とりどりのアネモネやラナンキュラスで、カジュアルなテーブルです
「春」を感じて頂けましたでしょうか。。。

201702_ティー3

皆さんで盛り付けです!

berry...



  1. PleasantDining 過去レッスン




  レッスン風景 berry... Pleasant Dining Lesson 2017年2月      2017/02/20(Mon)
201702_春_ギャザリング3

今日から berry...のお菓子・お料理のレッスンが始まりました
春のティーテーブルをギャザリング風に(*^-^*)

雨の中お越しくださってありがとうございました
皆様とワイワイと、とても楽しい一日となりました
berry...も頂きましたが焼きたてスコーンは格別ですねヽ(^o^)丿

berry...



  1. PleasantDining 過去レッスン




  berry...テーブルコーディネートBasicレッスン 京都サロン StageⅡ      2017/02/18(Sat)
201702_テーブルコーディネート_桃の節句11

京都サロンにてberry...テーブルコーディネートのレッスンを開催いたしました
berry...の講義のテーマは「五節供」について
お雛様や武者人形を飾ったり 星に願い事をしたり。。。 という事も貴重になりつつあるのかも知れませんが
日本人が長らく受け継いできた季節の行事です
現代版に簡略化したものであっても 忘れないでほしいと思います

そして箕面教室と同じく2月と3月は皆様のテーブルコーディネートの発表会です(*^-^*)
趣味を活かした作品を使ってのテーブル
様々な「思い」がつまったコーディネート
大切なかわいらしいお雛様を持ってこられてコーディネートして頂いたり
それぞれ個性あふれるテーブルを見せて頂きました

箕面教室も京都教室も berry...は見とれるばかりです(*^-^*)
berry...も生徒様も、他の方のテーブルを見ることで新たな発見が沢山あります

201702_チーズケーキ

レッスンの後はランチです 写真はデザートにお出ししたチーズケーキです
手軽にできるチーズケーキもカット次第で色々な盛りつけができます(^_-)
今年に入って初めてのレッスンと言うこともあり
いつもにも増しておしゃべりも盛り上がりましたヽ(^o^)丿

残すところ来月あと1回のレッスンとなってしまって本当に寂しい限りです
来月もよろしくお願いします!

berry...



  1. テーブルコーディネート&パーティー 




  berry...テーブルコーディネートBasicレッスン 箕面サロン StageⅡ      2017/02/14(Tue)
201702_桃の節句_テーブル9

今週はberry...のテーブルコーディネートのレッスンWeekです
今回のテーマは「五節句」
お雛様のしつらいとテーブルコーディネートをご紹介しました

それから今回と次回の2回は 総仕上げとして生徒様にコーディネートして頂いております
箕面教室でも昨日のレッスンでテーブルを作って頂きました(*^-^*)

家庭で眠っている食器を整理して見直したり
旅行先で購入された器をいかしてコーディネートしたり 
お気に入りの器を色々なシチュエーションで使えるように考えたり
最後の総仕上げとして色のこと、構成のこと、様々に試行錯誤して
そして皆さんの個性をいかして 今回もとっても素敵なコーディネートを見せて頂きました(*^-^*)

ユーモアのあるテーマやコーディネートもあり berry...も皆様もお互いに楽しんで頂いております!

201702_桃の節句_テーブル3

berry...がお作りしたランチは桃の節句にちなんで「春の和」です
お赤飯や煮物 和え物など 毎回の事ですが 身近な食材で簡単に出来るお料理達です(^_-)

201702_桃の節句_テーブル5

↑ 梅と波。。。 季節の器です 折敷の上で毎年季節感を華やかに演出してくれています
皆様に盛り付けをお願いしたり、器を並べて頂きました(^_-)
朱色が効いて春を感じる盛りつけ&テーブルになりました!

berry...



  1. テーブルコーディネート&パーティー 




  好きなスタイルで・・・      2017/02/09(Thu)
立春を過ぎましたのでそろそろ春ですね。。。
まだまだ衣替えとはいきませんが
私事ですがここ2日ほどかけて「断捨離」&「プチ大掃除」を実行しております
雑誌やお洋服、その他諸々を整理してゴミに出させて頂きました
あれ?あんなに沢山「断捨離」したのに、まだまだ物があるのはなぜ?(^^;)
と思ってしまいましたが 今日はちょっとスッキリした気分です(*^-^*)

201702_フレーバーウォーター

日常の食卓からおもてなしの特別なテーブルまで
テーブルコーディネートにも巾があります

berry...は日ごろは、心地よい食事の時間の手助けになる様なコーディネートを心がけております
食卓を囲む時間には 何かしらテーブルには器が載っていて 
会話をしながら 食事をしたり お酒を飲んだり お茶やお菓子を頂いたり
時には音楽があったり 花があったり。。。
食器も様々 陶器 磁器 ガラス 木 漆 カトラリー など 色々なものを
知らず知らずのうちに 組み合わせて使っています

それを楽しまないのはちょっともったいない。。。と思うようになりました

和が好きな方は和を楽しみ さりげなく季節感を取り入れたり しつらいと合わせてみたり
特別なお客様の時やお祝いの時には 一張羅の食器を出してバッチリとセッティングしたり

きっちりとセッティングしなくても 色や好きな食器を使ってラフに楽しむ事もできます(*^-^*)
お子様と一緒に色々と工夫しながら 食器を並べたりペーパーナプキンを選ぶのも楽しいと思います

ファッションを楽しむ様に 好きなスタイルでダイニングも皆さんの思い思いに楽しんで頂きたいと思います

berry...


  1. テーブルコーディネートレッスンのご案内




  東京ドーム テーブルコーディネートフェスティバル      2017/02/08(Wed)
2017年 東京ドームのテーブルコーディネート フェスティバルに立ち寄りましたのでご紹介します(*^-^*)

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル7

↑黒柳徹子さんと刺繍作家の田川啓二さんのコラボテーブル
NHKの海外ドラマ ダウントン・アビーの出演者をご招待する設定のテーブル
キラキラ とっても豪華なセッティングでした
ちょうどberry...が伺った時間帯にお二人のトークショーが開催されていて
とてもお茶目な黒柳徹子さんのお話しを聞くことが出来てとてもラッキーでした(*^-^*)
様々な経験をされている方のお話しは、話題もグローバルでジャンルも多岐にわたっていて
楽しいですね!
コツコツと長年に渡って収集されてきたとっておきの器達を、今回のディスプレイに使われたそうです。
少しずつ、一つのシリーズを何十年にもわたって揃えていく、その様な食器の集め方も素敵ですね。

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル6

↑ピアニストの花房晴美さんのテーブル。 
洗練と素朴、モダンとアンティーク、無機質とグリーン・・・ 美しいセッティングでした

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル3

↑ノーベルディナーのセッティング デザイン性があり、格調高く、洗練された器とセッティングでした
画像や映像で見たことはありましたが 本物が展示してある事を知らなかったのでこちらもラッキーでした(*^-^*)


↓以下は企業のテーブル
日常のテーブルからおもてなしのテーブルまで
どこかにナチュラル感のあるセッティングが目につきました

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル2

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル4

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル5

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル1

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル8

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル9

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル10

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル11

201702_東京ドーム_テーブルコーディネートフェスティバル12

例年通り会場にはにぎわっていて、展示の周りにあるお店で
お買い物を楽しまれている方も沢山いらっしゃいました
berry... も時間のない中でしたが、色々と素敵なものを見れて、目の保養にも、勉強になりました

berry...



  1. Dialy 日々のつれづれ




  ホームパーティーコーディネーター3級資格講座      2017/02/03(Fri)
201702_パーティーコーディネーター資格1

JPPAによるホームパーティーコーディネーター3級資格講座が神戸と東京で開催されました
JPPAは丸山洋子先生が主催するパーティープランナー協会です
朝から夕方までの長時間に及ぶ講座でしたが
berry... もパーティーフードについてのセミナーを担当させて頂きました

201702_パーティーコーディネーター資格2

↑東京会場 丸山洋子先生のセミナーの様子
今回の講座はパーティーのマナーを中心に 様々なホームパーティースタイルについて
ティーパーティーについて ギャザリングなどなど
本当に盛りだくさんの内容でした
朝10時から夕方4時まで ご受講された方はお疲れだったと思います!

201702_パーティーコーディネーター資格6

201702_パーティーコーディネーター資格4

↑ランチブッフェ 

201702_パーティーコーディネーター資格5

201702_パーティーコーディネーター資格3

↓↑berry... も神戸、東京にて講師としてパーティーフードについてご説明させて頂きました

201702_パーティーコーディネーター資格7

「ホームパーティーは人生を豊かにするもの」
人が集い、語らうことは本当に素晴らしいことだと思います
今回のセミナーを通してberry...はあらめてその意味をよく考えました
その思いをこれから少しずつこのブログでお伝えしていこうと思います

ご受講いただきましたみなさま本当にありがとうございました
学ばれたことを活かして 皆さま思い思いのホームパーティーを楽しんで頂きたいと思います(*^-^*)

今日は節分です 我が家でも恵方巻を頂きました
季節を分けるから「節分」 そして明日は「立春」 
今日お邪魔した和食の とよなか桜会 さんでも大きな桜の枝がいけてありました
そろそろ春の足音が聞こえてきますね。。。

berry...


  1. テーブルコーディネート&パーティー 




  2017年2月3月 レッスンのご予約  berry... pleasant Dining      2017/01/25(Wed)
ご覧いただきましてありがとうございます。
3/14(火) キャンセル3名様でましたので募集させて頂きます
ご都合よければ、ぜひぜひ!お越し頂ければと思います。

今回 のテーマは「Spring Tea!」です テーブルで「春」を感じてください(*^-^*)
身近な材料&お手軽なメニューになります
スイーツは Tea にピッタリのイギリスのお菓子 「トライフル」 など を作ります
コーディネート&お食事&おしゃべりをお楽しみください(*^_^*)
PleasantDining_201702_パーティー


レッスンはデモ形式でお菓子やお料理を作らせて頂きますが
お手伝い頂く事がありますのでエプロン お手拭き をお持ちください(^-^)

【テーブルのテーマ】
- Spring Tea Party -

【Menu】 Afternoon Tea の定番 スコーンやサンドイッチに加えてお料理も。
手軽なメニューでワイワイと楽しむテーブルです!

 スコーン
 サンドイッチ系
 鶏肉のルーロ
 春キャベツのポトフ風
 ピンチョス
 トライフル など
 (※)メニューは変更させて頂くことがあります

【料金】
4,000円

【持ち物】
 エプロン  お手拭き用のタオル(ハンカチ)

【場所】
箕面教室

【 日程 】
  2/20(月) 満席
  2/21(火) 満席
  2/22(水) 満席
 2/28(火) 満席
  3/1(水) 満席
  3/2(木) 満席
  3/3(金) 満席
  3/13(月) 満席
  3/14(火) あと3名様
  3/15(水) 満席
 
  10:00~13:30予定 各日6名様まで

お一人でお申し込みの方も多数いらっしゃいます。
どうぞお気軽にお越しください。

【開催場所】 大阪府箕面市 

【ご予約・お問い合わせ】 メールにて こちら まで ご連絡下さい。

 ・berry...のレッスンはコース制ではなく、全て1回毎のレッスンになります。
 ・レッスンは女性限定の紹介&完全予約制です。
 ・食材確保の為、レッスン日の1週間前までにお申し込みください。
 ・当日キャンセルは食材手配の都合上、申し訳ありませんが料金の
  半額を申し受けます。

berry...


  1. PleasantDining 次回レッスン日程



次のページ