berry...

テーブルコーディネート お菓子&お料理




  春の苦味      2017/05/01(Mon)
201704_きゃらぶき

爽やかな5月になりました

お酒のおつまみ3種類
・きゃらぶき
・高菜のお漬物をごま油で炒めたもの
・クリームチーズのお醤油漬け

福岡の出身なので高菜は小さいころ、よーく頂いていました。
大きな高菜の葉っぱを巻いたおにぎりや、チャーハン、
酸っぱくなってくるとゴマ油で炒めて。。。懐かしい味です(*^-^*)

先日「フキ」を頂きましたので「きゃらぶき」にしました
子供のころ作ってもらったフキの料理の中で、一番食べやすかった事を記憶しています(*^-^*)
フキを頂いた方は、炊き込みご飯にしたり炒め物に入れたり、色々なお料理をされているとの事でした。

春の味は苦いものが多いですが
冬の間に縮こまったカラダを目覚めさせるためにも「春の苦味」は大切だそうです

筍にしても、フキも春の三菜も、下茹でしてアクを抜かないといけない野菜ですが
ぜひ子供の頃に、味覚の一つとして覚えておいてほしい味です(^_-)

少し前に、おうどん屋さんでフキノトウの天ぷらを頂きましたが苦い!ですね
カラだが目覚める、大人の味でした(^_-)

201704_ふき

【お知らせ】ホームページを開設しました(*^-^*)
berry...ホームページへ

berry...

関連記事
スポンサーサイト

  1. Dialy 日々のつれづれ